SEEDPIA CRISIS第5部公開直前特別短編

「弁解」





  ザルバ「よう、みんな元気か?
      俺の名はザルバ。プラズマ界を影から守ってきた戦士“魔戒騎士”と契約する魔導具だ。
      いよいよ5部公開がカウントダウンに迫ってきた今回は直前企画として
      5部の様々な展開の裏話をこいつと共にしていくぜ。」
アキッキー「……という訳でボク参上!!」
  ザルバ「おい、アキッキー。のるのは良いがわかってんだろうな?」
アキッキー「わかっているよ。
      なんせ第5部の基本プロットを考えているのはうちの天の声(オリジナルアキッキー)だからね。
      そこら辺の裏ネタはちゃんと聞いてきているから。」
  ザルバ「じゃあさっそくこのネタから行くぜ。」












【なぜ世界が融合することになったのか?】

アキッキー「いきなりこれ!?」
  ザルバ「まあ確かに聞くべきところではあるからな。」
アキッキー「ではお話しします。
      元々は天の声がミッドチルダサイドの登場作品(プリキュア、ゼロ使、オーズ、トミカヒーロー)達を
      何とかシードピア側で活躍させたい…って思ったのが事の始まりだったんだけど、
      どうしようか当初迷っていたんだ。でも、ある映画が天の声に天啓を与えたんだ。」
  ザルバ「ある映画?」
アキッキー「これ。」(1本のDVDをザルバに見せる。)
  ザルバ「これは…『プリキュアオールスターズDX3』じゃねえか!!
アキッキー「そう、この映画の冒頭で人間世界に各種妖精世界が混じるって展開があって
      それを見た天の声がこれをアレンジしてネタにしようって思ったんだ。
      なんせ、第5部の全体予告の最初の台詞、あれ完全にこの映画のオマージュだし。明らかに2人目の台詞なぎさだし。」
  ザルバ「なるほどな。」
アキッキー「ちなみに当初の仮タイトルが「世界融合編」でこれを英語表記にした「フュージョン・ワールド編」を経由して
      第5部の正式サブタイトルが完成したんだ。」
  ザルバ「じゃあ次からは5部から参戦する新規参戦枠の作品たちについて語ってもらうぜ。」








【新規参戦について語って行こう!〜バサラワールド(BASARA、恋姫、ソウルキャリバー)編〜

  ザルバ「まずは4部終盤でも登場したバサラワールドの兄ちゃん達だ。」
アキッキー「これに関しては基本的にタツノさんがネタ出ししてそこに天の声が肉付けしたって感じですね。」
  ザルバ「ちなみに第4部最終話で何人かの人物が捕まってたみたいだがあれもなんか訳があるのか?」
アキッキー「それについても基本はタツノさんが原案…というよりもタツノさんの妹さんがこの展開を生んだと言っていいね。」
  ザルバ「どういう事だ?」
アキッキー「実はこんなメールが届いたんだ。」

<メール(原文まま)>
つい最近の話なのですが、最近、妹が『無双OROCHI』と言う、
いわゆる“無双シリーズクロスオーバー作品”とも呼ぶべきゲームにはまっているようなのです。
それは、“戦国無双”と“三国無双”の武将たちが競演し、オリジナル敵キャラの“遠呂智(オロチ)”との激闘を描いた物語で、
時には遠呂智軍として、時には反乱軍として戦うと言うことで、
奇しくも、僕の考えている“戦国BASARA”と“恋姫シリーズ”のシードピア参戦とかなり酷似している流れになっているのです。
そこで考えたのですが、この流れを踏襲して、
“BASARAシリーズ”と“恋姫シリーズ”と“ソウルシリーズ”に登場するキャラクターの一部を、
亜空軍の武将として登場させると言うのはいかがでしょうか?
(尚、現時点で先行登場している、御剣、タキ、幸村、政宗、慶次、関羽、曹操、孫権、華陀、
 さらに今後スーパー戦隊やライダーに変身する予定のメンバーを除く)
ただし、その際には向こうの作品の設定を踏襲し、
一部のキャラには『誰かを人質として捕らえられているために亜空軍に下った』と言う流れを加えてみようと考えています。

アキッキーさんの意見としてはいかがしょうか?
返信の際にその考えを聞かせてください。




アキッキー「このメールを受けてああいう展開が生まれたんだ。
      ちなみに人選は恋姫関連はゲームやアニメで実際に人質ネタがあった董卓軍のメンバーと
      紫苑はボク考案ほかの人選はタツノさんの考案です。」
  ザルバ「で、彼女たちを救出する手立ては?」
アキッキー「それについてはまだ未定。
      ただ、セルバンティスに殺された長政に関しては現在こっちの方で何とかしようと模索中だ。
      ちなみにセルバンティス、海賊つながりで実はマーベラスに因縁があったりするぞ。」






【新規参戦について語って行こう!〜タートルズ編〜
  ザルバ「次は第4部ラストでまさかの参戦を果たしたタートルズについて語ってもらうか?」
アキッキー「これの原案はタツノさんだね。
      感想返信でも書いていたけど『パワーレンジャー・イン・スペース』で
      タートルズがゲストで出演したことが理由だと言っているよ。」
  ザルバ「なるほどな。」
アキッキー「後、これはタツノさんからの先行情報なんだけど本作のタートルズ、実はとんでもないことが起こるらしいぞ。」






【新規参戦について語って行こう!〜宇宙刑事ギャバン編〜
  ザルバ「次はギャバンか。まあこれは俺でも理由はわかる。『ゴーカイジャーVSギャバン』だな。」
アキッキー「その通り。ここにインスパイアされて参戦が決定したよ。
      ちなみに、本作のギャバンはD.F.の所属で
      本作ではマーベラスの代わりにある人物に大いなるかかわりを持つ設定だ。」






【新規参戦について語って行こう!〜サンライズ勇者シリーズ編〜
  ザルバ「次はマイトガイン、ジェイデッカー、ゴルドランの3作だな。」
アキッキー「これはタツノさん(原案)ですね。
      ただ、設定についてはボクの方で加味していて基本的に3作とも本編終了後という設定です。
      ちなみにマイトガインとジェイデッカーは設定上ミッドチルダに関連して
      ゴルドランはストーリー性からデンライナーポリスに絡めるようにしています。」
  ザルバ「ちなみに敵関連は?
アキッキー「敵に関しては、基本的にマイトガインは一部キャラが復活ジェイデッカーとゴルドランはメカのみですね。
      ちなみにマイトガインで終盤味方に付いているジョーとウォルフガングは本作では完全に改心しているという設定です。
      後、予告の“勇太編”で勇太が『かつて自分たちがとらえた犯罪者を亜空軍が脱獄させた』と標記していますが
      あれはジェイデッカーの敵役ではありません。
      なお、警察関連で照井やリンディもある程度ブレイブポリスについて知っているほか
      ある理由から野原一家とも顔見知りです。」






【新規参戦について語って行こう!〜仮面ライダーフォーゼ編〜
アキッキー「フォーゼに関しては基本的にボク原案です。
      なお、設定上はホロスコープスは全滅しているという設定で
      基本的にゾディアーツは亜空軍の再生怪人扱いとしての登場です。」
  ザルバ「なるほどな。」
アキッキー「後、ライダー部も大杉先生を含め全員登場予定で
      特に友子に関してはフォーゼの合流エリアの関係上、
      ある重要な役割をやってもらう予定で
      近日公開予定の第5部プロローグ(ミッドチルダ編)でその前フリをするつもりです。」






【新規参戦について語って行こう!〜クレヨンしんちゃん編〜
  ザルバ「さて、問題はまさかのこいつだ。」
アキッキー「すまん、掲示板にも書いたがこれのネタ元はうちだ。」
  ザルバ「ちなみになんで参戦が決定したんだ?」
アキッキー「ザルバは『スーパーヒーロー大戦』は知っているよね。」
  ザルバ「当たり前だ。あの映画は本当に面白かった。」
アキッキー「その一環でフォーゼである企画があったの覚えてる?」
  ザルバ「‥‥!!!まさか‥‥あれか!!!??
アキッキー「そう、『フォーゼ』と『クレヨンしんちゃん』の番組内であった両者のコラボレーション短編です。
      あれにインスパイアされて出そうってことになって。」
  ザルバ「相変わらずのノープランぶりだな‥‥(汗)。」
アキッキー「でも後々調べたら実は結構シードピアクライシスのネタと絡めるんだよね。クレヨンしんちゃんって。」
  ザルバ「どういう事だ?」
アキッキー「動画サイトで見たんだけど実はしんちゃん、
      過去にライダー以外に『プリキュア』と『スーパー戦隊』とコラボしたことがあるんだよね。」

<フォーゼ以外で、過去にクレヨンしんちゃんが“シードピアクライシス”関連の作品とコラボした経歴>

・仮面ライダー関連
『仮面ライダー電王』:アニメSP『仮面ライダー電王+しん王』。
            また実写でもモモタロス、良太郎、オーナーらと絡みあり。
『仮面ライダーキバ』:しん王の放送された年の年末のSP内でのしん王の再放送で、新番組紹介として実写で渡としんのすけとネネちゃんが共演。

・スーパー戦隊関係
『獣拳戦隊ゲキレンジャー』:前述のキバと共演したSPで、最終回直前情報としてしんのすけがスクラッチ社に赴きそこでジャンたちと共演。
『炎神戦隊ゴーオンジャー』:ジャンたちと共演した直後、
               ショウキャクバンキに襲われたところを助けられ、そこで新番組紹介として素顔のゴーオンジャーと共演。

・プリキュア関連
『ふたりはプリキュア Splash☆Star』(キュアブルーム&イーグレット):2006年放送のSPのEDで、両作品の着ぐるみ同士が共演。




  ザルバ「意外とあるものだな。」
アキッキー「ちなみに本作でのしんのすけはいきなり戦闘エリアに乱入して場をかき乱してくれます。」
  ザルバ「おい!それは危険じゃないのか!?」
アキッキー「大丈夫!!前述のコラボネタをアレンジした、とっておきの切り札をしんのすけが使うことになっているから!」
  ザルバ「切り札?」
アキッキー「それについては5部の登場をお楽しみに!!」








【結局のところ第5部はどうなるの?】

  ザルバ「さて、いろいろと話してきたわけだが、第5部はいったいどうなる予定なんだ?
アキッキー「一応のプロットはもう完成済みで
      内容的にメインとなるのは融合したメディアステーションで起こる亜空軍の3回目の襲撃に
      各世界の戦士たちが手を取り合い闘うという設定だね。ちなみに、エリアは以下のように別れる予定だ。」


<プロローグ>
メイジャーランド(SIDE:ハートユナイティア)
ハルキゲニア城周辺(SIDE:ハルキゲニア)
ストライクウィッチーズ基地(SIDE:ウィッチャーズ連邦)
レスキューフェニックス&ウインディヒルズ(SIDE:ミッドチルダ)
※ただし上記の4エリアは1つの話としてまとめる予定。

ライブ会場(SIDE:メディアステーション)
オールスターズ神殿(SIDE:月面)





<メインバトルエリア>
※1:主要登場人物は上げた人物以外にも存在。
※2:これ以外に敵として基本的に行動隊長(ライブ会場におけるエトワールの立ち位置で主に平成ライダー、プリキュアシリーズ、スーパー戦隊の幹部怪人)
   +怪人軍団+大型兵力+戦闘員が登場。
※3:展開次第では一部登場人物の登場エリアが移動する可能性もあり。


・屋台横丁+お菓子の国の混合エリア
 主要登場人物:ルナマリア(ゴーレッド)、シン(DESTINY)、アスラン(JUSTICE)、番場(ビッグワン)、
        バサラワールド残存勢力〔BASARA(バサラークアイランド)&恋姫メンバー(ラブプリア連合・魏軍)【一部】〕
怪人キーワード:『暴食』

・プールバー+トリスティン魔法学校混合エリア
 主要登場人物:アルフ(ガオシルバー)、エド(シャークスピリットレンジャー)、昴(バットスピリットレンジャー)、
        フワニータ(ティラノレンジャー)、ベルナデッド(ドラゴンレンジャー)、
        おジャ魔女(どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこ)、プリキュア5チーム(のぞみ、りん、うらら、こまち、かれん、くるみ)
怪人キーワード:『探索』

・ウインディアタワー(イメージ:風都タワー)エリア
 主要登場人物:シードピア版平成主人公ライダー(卓也、望、アスカ、タクミ、竜一、明日夢、天道、良太郎、渡、士)、
        ダイドウ(エクシードギルス)、ナオキ(威吹鬼)、侑斗(ゼロノス)、加賀美(ガタック)、
        恋姫メンバー(ラブプリア連合・蜀軍【一部】)、鳴海探偵事務所チーム(翔太郎、フィリップ、亜樹子、壮吉、照井)、
        才人、アンク、後藤、しんのすけ
怪人キーワード:『ゴセイジャー』関連

・ズカ喫茶“桜籐組”エリア
 主要登場人物:ミーア(ピンクレーサー)、ソラ(ゴーオンレッド)、シードピア版ゴーオンウイングス(みなみ、ゆたか)
        マックスハート&スプラッシュスターチーム(なぎさ、ほのか、ひかり、咲、舞)、タートルズ+朱里&雛里
怪人キーワード:『ダイレンジャーの○○登場怪人』

・長門のマンション周辺エリア
 主要登場人物:シードピア版ハリケンジャー(遥希、梨生奈、拓巳)、シードピア版シンケンジャー(丈瑠、流之介、茉子、千明、ことは、源太)
        こなた(クワガライジャー)、シュリケンジャー、
        恋姫メンバー(ラブプリア連合・呉軍【一部】)、波田冗句
怪人キーワード:『オーレンジャーの○○登場怪人』

・メディアステーション研究資料施設
 主要登場人物:シードピア版タイムレンジャー(聖夜、翼、理来、レニ、織姫、タツノコースケ)、
        シードピア版メガレンジャー(ハルヒ、キョン、古泉、長門、みくる、鶴屋さん)、
        ハートキャッチプリキュア(つぼみ、えりか、いつき、ゆり)
怪人キーワード:『ガオレンジャーの○○登場怪人』

・市街地エリア
 主要登場人物:シードピア版マジレンジャー(ユーノ、フェイト、はやて、シャマル、クロノ、なのは、リィンフォース、シグナム)、
        ゴセイナイト、フレイ(ダークカブト)、ひより(キックホッパー/パンチホッパー)、
        バサラワールド残存勢力(『ソウルキャリバー』関係者)
怪人キーワード:『宇宙忍者』

・メディアステーション医療施設
 主要登場人物:ジュピター:(冬馬、翔太、北斗)、理央、メレ、ブーバ、シーマ、
        スイートプリキュア(響、奏、エレン、アコ)
怪人キーワード:『デカレンジャーの○○登場怪人』

・デカベース
 主要登場人物:アインハルト(デカブライト)、アイシス(ブルードルフィン)、ゴルゴ(ブラックバイソン)、テンテラス(グリーンサイ)、
        バサラークアイランド残存勢力(『BASARA』関係者)
怪人キーワード:『前述した戦隊以外の○○登場怪人』

・クイーンブリッツライナー入り口周辺
 主要登場人物:CVP、夏海&キバーラ、スマップライダー隊(吾郎、マサヒロ、チョナン、タクヤ、シンゴ)、
        ニンジャマン、シグナルマン、ガンマジン、エクシードドラグーン(孝、麗、ベルーノ)、
        ウルティメイトフォースゼロ(ゼロ、グレンファイヤー、ミラーナイト)、
        新規CVP関係者(『アスラクライン』関係:1人、『シャナ』関係:1人+1冊、『ドクロちゃん』関係:1人、『禁書目録』関係:2人)
怪人キーワード:『VSシリーズ』

・ストライクウィッチーズ基地+洛陽混合エリア
 主要登場人物:シードピア版アバレンジャー(リオ、コロナ、シャンテ、ななこ、華陀)、
        シードピア版ジェットマン(ムウ、スウェン、幸生、かがみ、みゆき、ダイスケ)、
        キラ(FREEDOM)、ラクス(CREED)、カガリ(AKATSUKI)、
        ストライクウィッチーズ(芳佳、坂本、ミーナ、ペリーヌ、シャーリィ、ルッキーニ、リーネ、バルクホルン、ハルトマン、エイラ、サーニャ)、
        ラブプリア残存勢力(一刀、桃香、春蘭、秋蘭、思春)
怪人キーワード:『飛行能力』

・メディアステーション格納庫入り口周辺
 主要登場人物:ヴィクトーリア(ギンガイエロー)、ミウラ(オーレッド)、エレミア(オーグリーン)、J(キングレンジャー)、
        トーマ(ボウケンレッド)、つかさ(ボウケンイエロー)、ロベリア(ボウケンシルバー)、クライド(V.O.R.G.)、
        雷電、ナナマル、フレッシュプリキュアチーム(ラブ、美希、祈里、せつな)、サイブラリオン増援部隊(ハッター、フェイ、クリアリア)
怪人キーワード:『劇場版VSシリーズ』

・異空間エリア
 主要登場人物:アキッキー、仮面ライダー部(弦太郎、賢吾、ユウキ、美羽、隼、JK、友子、流星、大杉先生)、
        スマイルプリキュア&エコー(みゆき、あかね、やよい、なお、れいか、あゆみ)、ギャバン、猿飛佐助、鶴姫、未来からの来訪者
怪人キーワード:なし・・・というよりもこのパートの敵は少々特殊・レスキューフェニックス
 主要登場人物:全エリアのメンバー、レスキューブレイバー、ブレイブポリス、勇者特急隊、ジャンボット&ジャンナイン
怪人キーワード:全エリアの行動隊長&上級幹部





  ザルバ「また多いな。」
アキッキー「でも、ボク達には新たな仲間がいる!!亜空軍の魔の手は絶対に防いでみせる!!」
  ザルバ「いい心がけだ!!」
アキッキー「という訳で・・・・」



『第5部、ぜひとも期待してください(くれ)!!』

編集者・コースケの独り言
第5部公開直前!!!!!

…と言うわけで、いよいよ役者がそろってきた第5部“フュージョンワールドウォーズ編”!
今回はアキッキーさんの特別短編小説の掲載となりました☆
お互いに“こんなのはどうですか!?”とアイディアを出し合いながら構成を進めていったこの2ヶ月間、今思えば“どんだけ大所帯なんだよ!!!???”と突っ込まれるのは否めなさそうな感じになっちゃってます(笑)
特にクレヨンしんちゃんに至っては“思い切ったな”って言う感じでしたね(笑)

さぁ、次回の更新からシードピアクライシス第5章開幕とさせていただきます!
こちらも色々と頑張らせていただきますので、よろしくお願いします!









inserted by FC2 system