“SEEDPIA CRISIS”緊急特別企画
『シードピアクライシス LIVE For You!!』

第13話「序盤上々? MCダイジェスト・パート1」



会場は満員御礼!

シードピアの歴史上最大のコンサートプロジェクト・『シードピア Live For You!!』

ついに開演した。



そこで、今回から数回にわたって、そんなライブの最中に繰り広げられたMCトークをダイジェスト形式でお届けするとしよう。

じっくり、お楽しみください☆

























―シーン@『マー爺さん&ダイスケの前説』より―





開演前の前説。

担当するのは、SOSフォースの技術者・マーじいさん(CV:井上マー)と、L.S.広報課のダイスケだ。

ステージでの話題はグルメ関連へ…。

「そういえば・・・、この街にはいろいろな食べ物が有りますが・・・、美味しいものにうるさいダイスケさんはなにか気に入ったものとか、おすすめのものとかって有りますか?」

「そうですね〜、『マーボーカレー』が美味しかったですね。」

「マーボーカレー!?何ですか、それは?」

「この町では人気のカレーですよ。朝にこのマーボーカレーを食べると美味しいのですよ・・・。」

「俗に言う『昼カレー』やな。」

「それを言うなら『朝カレー』だって!!」

―――アハハハ…。

つかみはまぁまぁの様子だ。

「さて、ダイスケさん、他には?」

「後は・・・、『チョコレートスパークリング』ですね!!」

「何やら不味そうやな・・・。」

「確かに・・・、名前からして見れば不味そうな飲み物ですが、ココに有るので飲んでみますか?」

ダイスケ、いつの間にかそのドリンクを用意してきたようだ。

「ドレドレ・・・。」

―――ゴクッ・・・。

マーじいさん、薦められるままに一口……。

「まあまあやな・・・。」

―――ズルッ!

「ココは美味しいでしょ!!」


「すまん!!」

―――アハハハハハ!!


「「どうも、ありがとうございました!!」」

会場のつかみは成功したようだ。

観客のウケもなかなかの評価だったらしい。















―トークA『オープニングトークより』―







さて、オープニング曲の直後のトークを担当したのは、デンライナーポリスのモモタロスとウラタロスの二人。

そのモモタロス、今回のライブを心待ちにしていたのか、いつも以上のハイテンションだった。

「今日は思いっきり、暴れるぜ!!」

「ちょっと。暴れちゃダメだよ、先輩。今日は楽しく盛り上がらないと・・・。」

「なんだと〜!?」

「もし、ステージを壊したらこのコンサートは、最悪・・・、中止になるから気をつけてね!!」


モモタロスのこのテンションが裏目に出ないことを祈るしかない。

裏方メンバーたちの一部、特にモモタロスと付き合いの長い良太郎は、内心でそう願っていたのは、言うまでもない。















―Aダイスケステージより―







序盤のステージの流れは順調に進み、プログラムはダイスケ構成のステージへ。

その舞台上には、ダイスケの他、企画立案兼総合プロデューサーの中川空の姿も。

「そういえば・・・、ダイスケ、アンタのステージってどういう作品になってるの?」

空課長のその言葉で、ダイスケ、一瞬であせり顔に。

「イケね!!担当メンバーには、教えたけど先輩には教えてなかっ・・・。」

「殴られたい?」

「いいえ!!メドレーは、こういう風になってるんですよ!!」

すると、突然『ムーンライト伝説』(「美少女戦士セーラームーンR」オープニングより)がBGMとして流れ始めた。

(いくよ、こなたちゃん!!)

(あいよ!!)

「「「「お色直しチェ〜ンジ!!」」」」

チームラッキースターのメンバーたちが、衣装・メイク共に文字通りのお色直しと共に参上し、『Merry Angel』(OVA『愛天使ウェデイングピーチDX』オープニング)のイントロが流れ始めた。

そして、流れ終えた後には、会場から(特に男性客中心に)大喝采が響いた。

このあと、『手のひらの勇気』(PSP・「ときめきメモリアル4」テーマソング)、『ふわふわ時間(タイム)』(TBS系列・「けいおん!」劇中歌)と曲が続いたのだが、その『ふわふわ時間(タイム)』の曲の終了直後、事件は起きた!!

「ありがと〜!!って・・・、キャッ!!」

―――ドンガラガッシャ〜ン!!

いきなりかがみが転倒。

コードが足に引っかかってしまったようだ。

「いたたたた・・・。全く・・・、どうしてコードがここに・・・。」

しかも最悪なことに……。









(((なるほど・・・、今日は青の縞パン・・・。)))









「っ!!!!!!!!!!」







………見られてしまった。









「イヤ〜〜ッッ!!」











かがみの絶叫がステージ内全域に響いた。

「さすが、かがみん☆お約束までやってくれるなんてね☆(『けいおん』参考)」

「バカ〜!!(もうお嫁いけない・・・。)」

こなたの一言で余計に傷ついたかがみは、思いっきり落ち込んだままステージを後にした。

空もこなたの性格にはあきれ、ため息をつくしなかった

「先ほどは、失礼しました〜!!」

観客に対して一言謝罪し、こなたたちの後を追ってステージを後にした。

「次が最後になります。最後は、俺の思い入れが強い曲です。『よさこい 男なら』・・・。」

ステージに一人残されたダイスケが、最後に一曲披露し、このプログラムを締めた。

















トークブレイク中、ロケット団はステージのスタッフに変装して観客に軽食の販売中・・・。

「え〜、ビールにジュース、焼きそばいかがですか〜!!」

「美味しい、おつまみにお菓子も有りますよ〜!!」

「あっ、サイコ・ソーダとチップス1つ」

「ハイ、ありがとうございます〜!!」







その一方でニャースは会場近くで潜入作戦の最終調整中。

「アイツら早く戻ってこいニャ・・・。けど、この特製ネット弾ニャラ・・・、ピカチュウ達に勝てるはず・・・。」

















―トークC『ケンカ勃発!?』―





ソレは、アキッキープロデュースのポケビメドレーの時に起こった・・・。

「なんだよ、コレは!!」

「やるか!!」

「ちょっと待った〜!!」

突然、空プロデューサーとダイスケの名コンビがステージに乱入!

「こっから先は、ゲームで競っていただきます。」

「「「ゲーム!?」」」

ちなみに、この対決企画、観客に配られたプログラムリストには一切載っていないサプライズ企画。

それゆえに、観客からはどよめきが起こったのは、いうまでもない。

--to be continued--


次回予告!!

アキッキー「次回は俺が考えたゲームでバトル!!果たして、勝利チームは・・・!?」

あとがきという名のフリートーク
ダイスケ「次回は、アキッキーさん提案の『ウリナリ』風ゲーム3連戦!!」
   空「いったい、どうなるのか!!」
ダイスケ「ちなみに…、『ウリナリ』は知ってるけど、
     企画を忘れた人はWikipediaで検索してみてね☆
     次回はアキッキーさんにお願いします。」
  二人「「それでは!!」」
編集者・コースケの独り言

お待たせしました☆
ついにライブ本番!!!シードピアLFYのMCダイジェスト編、ついにスタートです☆
タイミングを見計らってステージに乱入しようとするロケット団や、どこで実行されるや分からないゲリラライブ計画など、今後も見逃せません!

次回はアキッキーさんプレゼンツの対決企画だそうですが、何が飛び出すんでしょうか?
色々と期待したいと思います☆







inserted by FC2 system