参戦作品解説
『リトルバスターズ』シリーズ


2007年にKeyが製作したPCゲームおよびそれを原作としたアニメ作品。

アダルト作品が多いKeyとしては珍しく最初に全年齢版が作られ
アッパーバージョンである「リトルバスターズエクスタシー」で始めてアダルトな描写が追加されている。
泣きゲー製作で有名なKeyとしては珍しく、明るい展開が続くが
ラストシナリオ「Refrain」であっと驚く展開が繰り広げられる。

アニメはまず2012年に第1期「リトルバスターズ!」が2クールで製作され(※1)
2013年に第2期「リトルバスターズ!〜Refrain〜」(※2)
そして第2期のDVD&ブルーレイの初回特典として製作されたOVA作品「リトルバスターズ!EX(※3)」が製作されている。

シードピアではディスタンスフォースの特殊部隊としてまさかの登場を果たし、
さらに、『超星神シリーズ』のグランセイザーとセイザーXとのクロスオーバーを行っているほか、
美魚と美鳥が個別の存在になっているなど独自の設定も混在している。

(※1:内容は序盤の共通シナリオ+一部ヒロイン[小鞠、美魚、葉留佳、クド]の個別シナリオ)
(※2:内容は第1期で書かれなかった鈴と来ヶ谷の個別シナリオ+最終シナリオ)
(※3:内容はエクスタシーで追加されたヒロインの沙耶と正規ヒロインに昇格した佐々美と佳奈多の個別ルート)


inserted by FC2 system