ディスタンス・フォース
(DImensional SpaceTime Admisister Normalize CovErt-force)




サイバー・ディストーション・フィールド(Cyber Distortion Field)……。

シードピアにも、テレヴィアにも属さない、“プラズマ界の4次元空間”と呼ばれる場所。
そこには、独自の時の流れと、独自の歴史を作っていく次元世界が、星の数ほど存在する、不思議な場所でもある。
だが、その数多の次元世界を又に駆け犯罪を繰り返す、いわゆる“次元犯罪者”も出てきているのもまた事実。
その次元犯罪者に対抗し、それぞれの時の流れを守るために、一つの次元時空管理組織が設立された。
それが、ディスタンス・フォース(DImensional SpaceTime Admisister Normalize CovErt-force)である。
メンバーたちの大半が“魔力資質”と呼ばれるものを所有しているため、“魔法使いの組織”と認知されていることもある。

だが、一部の世界に限り、この組織の存在はあまり知られていない………。





ミッドチルダとは?



←アースラチーム
←ライジングブレイブヒーローズ
←リトルバスターズ
←ブライトルーパーズ



本局“プロヴィデント・フォートレス”
出演キャラクター キャラクタープロフィール(解説)
リーゼアリア
[CV:谷井あすか]


リーゼロッテ
[CV:松来未祐]
猫を素体とした、グレアムの使い魔。通称“リーゼシスターズ”。
リーゼアリアはロングヘアで背筋がきっちりしているお姉さん的存在で、魔法戦のエキスパート。
リーゼロッテはショートヘアが印象的で近接戦に長けているが、行儀はあまりよろしくない。
どちらもクロノにとっての幼少時代からの師匠であり、戦いのイロハを彼に叩き込ませた。
ちなみに、グレアムを“父さま”と呼び、慕っている。<魔法少女リリカルなのはA's>
<追加事項1>
EPISODE5・第164話において、両者共にメディアステーションに合流するも、離れ離れになってしまう。 その直後、リーゼロッテが五色の勇者の想いを受け継ぎ、獣拳戦隊ゲキレンジャーの“ゲキブルー”の力を手に入れた。



<追加事項2>
フェアリーパークでの戦線の最中、リーゼアリアが五色の勇者の後継者として認められ、百獣戦隊ガオレンジャーの“ガオホワイト”の力を手に入れた。
ギル・グレアム
[CV:長克己]
ディスタンス・フォースの最高指揮官であり、歴戦の勇士でもある老紳士。
普段は活動拠点から、使い魔・リーゼシスターズを通じて指揮を行っている。
また、なのは、はやてと同じく地球出身と言う経歴を持つ。<魔法少女リリカルなのはA's>
一条寺 烈
[CV:大場健二]
ディスタンスフォース最強の宇宙刑事“ギャバン”のコードネームを持つ壮年の男。
彼のそのコンバットスーツが、魔導師のバリアジャケットの礎になったと言われている。
ルヴェラでの“レンジャーズ・ラグナロク”終結直後、事後処理と避難民の安全確認を行なっていた際、幼い頃のアキッキーと出会っており、彼に「あばよ涙、よろしく勇気」の精神を伝えた。
<宇宙刑事シリーズ> <海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE>
聖王教会
カリム・グラシア
[CV:高森奈緒]
レンジャーストライクのバックアップ機関の1つである、ミッドチルダにある組織『聖王教会』の代表で予知能力を持つ。
アキッキー兄妹がシードピアに渡った後は1人修行のため残ったイクスの世話も担当していた。
<魔法少女リリカルなのはStrikerS>
シャッハ・ヌエラ
[CV:阪田佳代]
聖王教会所属のシスター兼カリムの秘書。
フットワークを生かした近接戦闘のエキスパート。アキッキーとはライバル関係でたびたび腕を競い合っていた。
アキッキー兄妹がシードピアに渡った後はイクスの特訓役を買って出ていた。
<魔法少女リリカルなのはStrikerS>
<追加事項>
現状詳細は不明だが、仮面ライダー煌鬼への変身能力を持つ。
クラナガン地上本部
レジアス・ゲイズ
[CV:石原凡]
ミッドチルダに拠点を構える“ディスタンスフォース地上本部”の最高司令官。
かつては、ギル・グレアムを初めとする本局の考えに懐疑的な考えを持っていたが、“闇の書事件”で自身の不甲斐なさと愚かさを悟り、以後はその考えを改め始めている。
<魔法少女リリカルなのはStrikerS>
オーリス・ゲイズ
[CV:桑谷夏子]
ディスタンスフォース地上本部指令レジアス・ゲイズの副官でもある彼の娘。
冷静な性格でレンジャーズストライクに関しても当初は眉唾物と疑っていたが、自身がレンジャーストライクと関わったことでその考えを改め、以降は地上本部などでは解決できない事件や裏でブラジラやカゲロウが絡んでいるであろう事件などの情報をレンジャーズストライクへ提供する協力者となる。
なお、これらの行動に関しては父には内緒にしている。
<出典:魔法少女リリカルなのはStrikerS>
ヴェロッサ・アコース
[CV:小野大輔]
カリムの義理の弟にあたるディスタンスフォースの査察官。
アキッキーとは学生時代の友人関係にあたるが当初は彼がレンジャーズストライクに関与していたとは知らなかった。 事実を知った後はバックアップ役として表に裏に活躍する。
<追加事項>
現状詳細は不明だが、仮面ライダーランスへの変身能力を持つ。
ジャンパーソン
[CV:小峰裕一]
ディスタンスフォース地上本部に属するワンマンアーミーであり、自立行動型AIを持つ特捜ロボ。
かつてアルビオン王国での事件でアカレッドや仮面ライダーオーズと共闘した繋がりを持つ。
<特捜ロボ ジャンパーソン>

<イメージアイコン素材:『けもの堂』様及び『デンジャラス!ネット』様より>




五色の力の継承者、降臨…



ディスタンス・フォース メカニック解説
マシン&アイテム 解説
都市型複合次元要塞
プロヴィデント・フォートレス
4次元空間“C.D.フィールド”に浮かぶ、超弩級次元要塞。
組織の本部としての機能はもちろんのこと、ショッピングやレストラン、
さらにはトレーニングジムなど、生活に必要な施設も予想以上に充実しており、
文字通り巨大な街を彷彿とさせている。
<モチーフイメージ:時空管理局・本局(魔法少女リリカルなのはシリーズ)>





光の勇者の同士たちが戦線合流!!!







inserted by FC2 system