次元世界の闇の支配者
亜空軍




プラズマ界の4次元空間“プラズマ・ディストーション・フィールド”のどこかの高次元空間に、
闇のプラズマ界とでも呼称すべき、闇の空間が存在する。
その、暗黒の世界・亜空世界の独裁者タブーが率いる、次元世界屈指の強豪組織。
それが、亜空軍と呼称される闇の組織である。彼らはプラズマ界全てをその手中に収めるためには、手段を選ばない……。






亜空軍上層部 幹部
出演キャラクター キャラクタープロフィール(解説)
タブー
後に“第2次シードピアクライシス”と呼ばれることになる、今回の事件の全ての黒幕。
次元世界の完全崩壊を目論み、自らの作り出した闇の力で、プラズマ界に激震を走らせる…!
<大乱闘スマッシュブラザーズX 亜空の使者>
パトリック・ハミルトン
[CV:難波圭一]
古代シードピア時代でその名を轟かせた闇の魔人。 ブレントの手によって復活し、今やタブーの側近的存在とまでなった。 黙示録の3騎士たちと共に、シードピアの人間たちに絶望を味わわせるため、その凶刃を振るう…!!
<サクラ大戦 活動写真&サクラ大戦X〜EPISODE0 荒野のサムライ娘〜>
ラウ・ル・クルーゼ
[CV:関俊彦]
かつて、サイクロプス戦役で命を落とした、元E.F.所属のエースパイロット。 しかし、闇の魔人・パトリックの妖力の力で現世に復活。以後はレイ・ザ・バレルとして潜伏し、反撃の機会をうかがっていた。
白兵戦の際は、アークキバットの力で仮面ライダーアークへと変身する。
<機動戦士ガンダムSEED>
カイ
[CV:石黒英雄]
冷酷且つ残忍な性格のイマジン軍団の総大将。 電王らデンライナーポリスにとっては、因縁の宿敵でもある。 邪な笑みを浮かべては、「俺、そういう顔してるだろ?」と語りかけてくる。
今作では、仮面ライダー幽汽・スカルフォームへと変身する。
<仮面ライダー電王>
死郎
[CV:松村雄基]
カイと共にイマジン軍団を率いる行動隊長的存在。体の数箇所に、人間の骨が露出している部分がある。
<劇場版・さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン>
クチヒコ
[CV:篠井英介]
亜空軍に協力する幹部クラスのメンバーで、ミミヒコの兄。
冷静沈着な策略家で亜空軍のブレイン的存在。
冷酷な一方で弟のミミヒコとの兄弟愛は深い。
戦闘時は、手にした黄金の錫杖の力で仮面ライダーゴルドラに変身する。
<劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦>
ミミヒコ
[CV:柳沢慎吾]
亜空軍に協力する幹部クラスのメンバー。 乱暴者かつ相手を潰した時の音を好むサディスティックで、ゲルニュート2人がかりでももてない純銀の金棒を軽々と振り回す。
戦闘時はその純銀の金棒の力で仮面ライダーシルバラに変身する。
<劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦>
ポーキー
亜空軍に所属する特殊メンバー。 その幼さで、数多の時空と次元を渡り歩いた結果、年をとることも出来ない体となったと言う過去を持つ。
自己中心的な性格で、残忍さで言えば朝倉に匹敵する。
未確認だが、かつてはネスと同じ次元の世界の出身者だったらしい…。<MOTHERシリーズ>
登太牙
[CV:山本匠馬]
渡の義理の兄でもある、ファンガイア一族の末裔。
本来は穏健派に属しているが、現在はカイの配下のゴーストイマジンに憑依され操られている。
闇のモンスター・サガの力で、仮面ライダーサガに変身する。<仮面ライダーキバ>
ジェイル・スカリエッティ
[CV:成田剣]
B.C.F.が引き起こした“戦闘機人事件”の最大の容疑者。
D.K.の捜査とトーヤの内部告発によって全ての計画を潰され、D.K.によって処刑されたはずだったのだが、亜空次元神タブーの力によって現世に復活。 仮面ライダー幽汽・デザイアフォームの適合者として、シードピア連合軍に牙を向く。
<魔法少女リリカルなのはStrikerS>


闇の同志・ダークアライアンス
リボンド・アルノーク
(イメージCV:古谷徹)
マドゥ、カゲロウ、ブラジラを亜空軍へと勧誘した謎の青年。
姿形からすれば、亜空軍のメンバーの中では一番の若輩者のように見えるが……。
<アキッキーさん提供オリジナルキャラクター>
<イメージ:リボンズ・アルマーク(機動戦士ガンダム00シリーズ)>
ブラジラ
[CV:飛田展男]
かつて、“救星主のブラジラ”を名乗り、ゴセイジャーと死闘を繰り広げた悪しき天使。
レンジャーズラグナロクの際にスーパー戦隊に敗れ、封印されていたのだが、Dr.カゲロウが“闇のアーカイブ”を見つけたことによって完全復活を遂げた。
<天装戦隊ゴセイジャー>
ヒロミツ・カゲロウ
[CV:廣川三憲]
かつて、ミッドチルダの研究学会において名を馳せた科学者だったが、行き過ぎた実験を繰り返したことにより周囲の反感を買い、学会追放処分となった。 その後、ルヴェラにて“闇のアーカイブ”を入手、ブラジラ復活のきっかけを作った。
<天才てれびくんMAX ビットワールド 2009年度準レギュラー>
ドクトル・マドゥ
[CV:山里亮太(南海キャンディーズ)]
ミッドチルダでかつて騒ぎとなった“ディメンショントレイン”暴走事件の首謀者。
自身の開発した“メタルトレイン”がミッドチルダ循環特急に採用されなかったことで、落ちぶれた生活を送っていたのだが、そこに同じく学会を追放されたカゲロウらが接触、亜空軍の参加を決意した。
<劇場版レスキューフォース爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!!>
ブラックホール
[CV:山寺宏一]
プリキュアオールスターズによって敗れ去った数々の悪の組織の怨念の集合体とも言うべき存在。
普段は黒いコートを纏っており素顔を隠しているため、詳細は不明なところが多々見受けられるが、その闇の力は想像を遥かに超え、亜空次元神タブーと同等の実力を秘めていると言われている。
<プリキュアオールスターズDX3 未来に届け!世界をつなぐ☆虹色の花>
于吉
[CV:子安武人]
かつてラブプリアを破滅に導こうとした妖術師。
最終的にラブプリア全軍の協力に寄り倒されたが、闇の魔法使い『仮面ライダーソーサラー』の力を得て復活し亜空軍の傘下となる。
<恋姫†無双>
ユウキ・テルミ
[CV:中村悠一]
ディスタンスフォース「ジャッジメントウイング」の元隊長にして六英雄の1人。 しかし、かつて闇の書事件の黒幕としてミッドチルダを混沌に陥れようとたくらむ。
最終的にデリート判決を受けラグナによって倒されたが亜空軍の手により復活、さらに闇のウルトラマンベリアルと一体化する。
<ブレイブルーシリーズ>


邪電戦隊ネジレンジャー
徳川青山
[CV:哀川 翔]
かつてB.C.F.存在した部隊「シェード」の隊長を務めた男。 右目に眼帯をつけた不気味な風貌で、裏切り者には“処刑”を意味する青いバラを送る。
かつて結城丈二及びトーヤの脱走事件の際、ディエンドとNEW電王の乱入で結城を取り逃がした後に起きたD.S.の研究施設強襲で死んだと思われていたが、亜空軍の手で復活し自身の研究していた様々な技術を提供、さらに自身も対スーパー戦隊用部隊「邪電戦隊ネジレンジャー」のネジレッドとなる。
<仮面ライダーG>
ロード・ディアーチェ
[CV:植田佳奈]
はやてに似た“マテリアル”と呼ばれる人工生命体の1人で、ネジレンジャーのネジイエローへ変身する。
オリジナルのはやてと比べると上から目線で自身のことを我と呼ぶ。
<魔法少女リリカルなのはA's PORTABLEシリーズ>
シュテル・ザ・デストラクター
[CV:田村ゆかり]
なのはに似た“マテリアル”と呼ばれる人工生命体の1人でネジレンジャーのネジピンクへ変身する。
オリジナルのなのはと比べると沈着冷静だが本気になるとオリジナルに似た熱い面も見せる。
<魔法少女リリカルなのはA's PORTABLEシリーズ>
レヴィ・ザ・スラッシャー
[CV:水樹奈々]
フェイトに似た“マテリアル”と呼ばれる人工生命体の1人でネジレンジャーのネジブルーへ変身する。
オリジナルのフェイトと比べると能天気気質。
<魔法少女リリカルなのはA's PORTABLEシリーズ>
アブソリュート・ナイトメア
[CV:竹本英史]
イービルライダーズの電我に似た“マテリアル”と呼ばれる人工生命体の1人でネジレンジャーのネジブラックへ変身する。
ネジロッドを使った棒術と電我と同じさまざまな技を使える。
<元ネタ:電撃学園Cross of Venus|絶夢>


イービルライダーズ
撃谷電我
[CV:竹本英史]
(ネームアイディア:アキッキー)
春日井キズナの幼馴染である青年。
ある世界においてキズナを守るためタブーと戦い敗北、行方不明となっていたが、そこをタブーに目をつけられ闇の力を持つ戦士・ダークディケイドへと変身されてしまった。
以後、亜空軍特殊部隊・イービルライダーズのリーダーとしてメンバーを統率、他のメンバー以上の戦闘能力を有する。
<電撃学園RPG 〜Cross of Venus〜>
坂井祐二
[CV:日野聡]
“灼眼のシャナ”のパートナーで、内部に宝具を宿す“ミステス”と呼ばれる特殊な存在。
亜空軍の襲撃の際、シャナを逃がした直後、亜空間爆弾の爆発に巻き込まれ、行方知れずとなっていたが、後に、特殊アイテム・オーガドライバーの力で仮面ライダーオーガに変身、連合軍に立ちはだかることに。
<『灼眼のシャナ』シリーズ>
シズ
[CV:入江崇史]
キノと同じ旅人。かつては一国の王子だったと言う噂。
「恐ろしくよく切れる刀」を携えており、その腕は一級品。
その剣の腕に目をつけられ洗脳され、ダークライダー屈指の戦士・シャドームーンとなった。
<キノの旅>
綾瀬裕人
[CV:羽多野渉]
乃木坂春香の最大の理解者であり、恋人関係にもある青年。
彼女のオタク好きの一面を唯一知っている存在でもある。
亜空軍の攻撃の際に彼らによって洗脳され、仮面ライダーアビスとなった。
<『乃木坂春香の秘密』シリーズ>
高須竜児
[CV:間島淳司]
逢坂大河の面倒見役(保護者?)的存在。
ヤンキーなイメージを持つ外見とは裏腹に、実は成績優秀な優等生で、温厚で几帳面なところを持ち合わせている。 また、家事全般も優秀で、MOTTAINAI(もったいない)精神の持ち主でもある。
亜空軍の攻撃の際、彼らにつかまり洗脳されリュウガにされた。
<とらドラ!>
浅羽直之
[CV:浪川大輔]
伊里野加奈が唯一好意を抱いている同年代の青年。 しかし、本人はそのことには一切気付いていないらしい……。
自分たちの世界が襲われた際、伊里野と離れ亜空軍につかまり洗脳されサイガにされてしまった。
<イリヤの空、UFOの夏>
草壁 桜
[CV:高木礼子]
近い将来とんでもない秘薬を偶然作ってしまうと言う未来が待っていると言われている少年。 本人は否定しているが、彼の周囲にはロリコンの空気が漂っている。
亜空軍の襲撃で行方不明となっていたが、タブーに洗脳されG4の適応者となった。 その際、いつもひどい目に合わされているからか異常にドクロに対する敵対心が強くなっている。
<撲殺天使ドクロちゃん>
上条当麻
[CV:阿部敦]
右手で触れたありとあらゆる魔術・超能力など、それが異能の力であれば何でもかんでも文字通り問答無用で打ち消すと言う、通称“幻想殺し(イマジンブレイカー)”の能力を持っている。
亜空軍の攻撃の際、行方知れずになっていたが、後に仮面ライダー王蛇としてCVPに立ちはだかる。
<とある魔術の禁書目録(インデックス)>
川平啓太
[CV:福山潤]
白山名君の力を操る、ようこの恋人兼パートナーであった人物。
亜空軍による襲撃の際、彼女と離れ離れになり行方不明となっていたが、彼らに洗脳されベルデとなって現れる。また、本来使えるカエルの消しゴムを使った攻撃も使える。
<いぬかみっ!>

<イメージアイコン素材:『けもの堂』様、『デンジャラス!ネット』様、『モアイ部』様より>

怪人軍団・ダークシュバルツ
海東純一
[CV:黒田勇樹]
ディエンドこと海東大樹の実の兄でありながら、亜空軍のダークライダーサポートチーム・ダークシュバルツに加担する。
その正体は、不死の生命体アンデッドの亜種とも呼ぶべき存在・アルビノジョーカー。 カリスラウザーに酷似した特殊アイテム・アルビノラウザーと“白のジョーカー”のカードの力で変身する。
冷酷さにおいては大樹とほぼ同等だが、純一の場合はそれに加えて残忍さを持ち合わせている。
<劇場版『仮面ライダー剣 MISSING ACE』&『仮面ライダーディケイド』>
バットファンガイア
[CV:新納慎也]
まるでロックミュージシャンのような風貌だが、実はかつてのファンガイア一族のキング。
1000年前の戦いの際、仮面ライダーダークキバとして戦場に赴いていたが、クイーン・真夜とキバットU世の思わぬ裏切りにより形成は逆転され、命を落とした。
しかし、亜空次元神タブーの力で完全復活、ダークシュバルツの筆頭的立場として、シードピア連合に立ちはだかる。
<仮面ライダーキバ>
ン・ガミオ・ゼダ
[CV:立木文彦]
グロンギと呼ばれる戦闘種族の長である、オオカミ種怪人。
性格は荒々しいが冷静かつ知略的な一面も併せ持つ。
ベルデとして覚醒した啓太とともに行動し、彼をサポートする。<仮面ライダーディケイド>
ビートルファンガイア
[CV:池内万作]
シードピアの闇の一族ファンガイアの中でも伝説として知れ渡っている戦士でナイトの称号を持つ。
高い能力を持つがナイトの称号どおり本人は正々堂々とした戦いを好む。
王蛇として目覚めた当麻をパートナーとして活動する。<仮面ライダーディケイド>
最終報告
当初は敬愛するクイーン(真夜)が亜空軍につかまっていたため、やむなくダークシュバルツの一員として動いていたが、200話特別篇においてついに我慢の限界となり、単独で亜空軍に反旗を翻していたところを正夫に出会い事情を説明後彼と共闘、そのままディーゼルレッシャーへと事実上亡命する形になる。
アビソドン
裕人が変身するライダー・アビスのパートナーであるミラーモンスター。
通常は巨大なサメの様な姿だが、アビスハンマーとアビスシューターという2体の人間サイズのモンスターに分離できる。
また、アドベントカードの力で、裕人に様々な武器や能力を与える。<仮面ライダーディケイド>
パラドキサアンデッド
[CV:入江雅人]
その名が示すとおり、パラドキサマンティスの始祖たる、不死の生命体・アンデッド。
冷酷な策略家で搦め手を好む。シャドームーンとして覚醒したシズをパートナーとして行動する。
<仮面ライダーディケイド>
タイガーオルフェノク
[CV:三浦涼介]
虎に似た姿をした怪人で、オルフェノクと呼ばれる全身白色のボディを持つ異形の存在。
タウルス同様自分たちこそ最強と自負しているが若いため詰めの甘い面が多い。
オーガとなった祐二を相棒として暗躍する。<仮面ライダーディケイド>
バッファローロード
タウルス・バリスタ
[CV:鳥海浩輔]
バッファローのような姿をした怪人で、アンノウンと呼ばれる謎の存在。
冷静な性格でその知識を生かした戦いを好む一方で影ではほかのメンバーのことを侮辱している。
G4として目覚めた桜のパートナーとして行動する。<仮面ライダーディケイド>
アリゲーターイマジン
[CV:三宅健太]
ワニに似た姿をしたイマジンの1人で性格は荒っぽい。
カイが率いるダークイマジン軍団屈指の実力者でもある。メンバーの中ではコミカルな描写も多い。
アビスとなった裕人と共に攻撃を仕掛ける。<仮面ライダーディケイド>
フィロキセラワーム
[CV:望月健一]
虫に酷似した怪人・ワームの一派を仕切っている存在。
B.C.F.のライダーシステムと同様、超高速移動・クロックアップを使った戦闘を得意とする。
リュウガとして活動する竜児と行動を共にする、とにかく粗暴な性格の持ち主。
<仮面ライダーディケイド、仮面ライダーG>
牛鬼
[CV:酒井敬幸]
妖怪の類とも呼ばれている怪人・魔化魍の一種で、牛に酷似した邪なる鬼。
その姿ゆえか、典型的な直球主義でもある。サイガとなった直之と共に、猛攻を仕掛ける。
<仮面ライダーディケイド>
チノマナコ
[CV:大友龍三郎]
妖怪の類である“アヤカシ”と呼ばれる存在で、全身にびっしりと付いた目玉が特徴。
その目玉を飛ばして相手にダメージを与える戦法を得意とする。
また、タブーから受け取った“ダークディエンドライバー”の力で、イビルディエンドと呼ばれるライダーに変身する。
<仮面ライダーディケイド>
ジェノサイダー
当麻が変身するライダー・王蛇のパートナーとなるモンスター。
もとは、蛇型モンスター・べノスネーカー、サイ型モンスター・メタルゲラス、エイ型モンスター・エビルダイバーと言うバラバラの3体だったが、特殊カード「ユナイトベント」の力で、1体の合成モンスターとして生まれ変わった。 しかし、状況に応じて元の3体に分離することもできる。
もちろん、アドベントカードの力で当麻にさまざまな武器や能力を与えることも可能。
<仮面ライダー龍騎>
オルタナティブ
仮面ライダーとは似て非なる存在。いわば、擬似的な仮面ライダー。
王蛇やアビスなどと同じく、カードを用いた戦いを主流とするが、カードの中身は二人とは大きく異なる。
イービルライダーズの手駒としてよく多用される。<仮面ライダー龍騎>
サイコローグ
コオロギに似た姿のモンスターで、オルタナティブ及びオルタナティブ・ゼロのパートナー。
カードの特殊能力で“サイコローダー”と言うバイク形態に変形が可能。オルタナティブと一緒に出てくることが多い。
<仮面ライダー龍騎>
ドラグブラッガー
竜児が変身するライダー・リュウガのパートナーモンスター。
見た目は漆黒のドラグレッダーであるが、スペックは若干高くなっている。
ドラグレッダー同様、アドベントカードの力でさまざまな武器や能力をリュウガに与える。
<劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL>
バイオクリーザ
カメレオンに似た姿のモンスターで啓太が変身するベルデのパートナー。
見た目どおり姿を消すなどのトリッキーな戦法を好む。
また、アドベントカードの力で様々な能力を発動し、ベルデをサポートする。
<TVSP 仮面ライダー龍騎 13RIDERS>
白兵戦要員
ゼクトプリム
新生亜空軍の白兵戦特化型特殊戦闘員。
レクイエムコロニー内で量産体制にあったゼクトルーパーに影虫が取り付いて、プリムとゼクトルーパーを足したような姿に変貌したもの。
[モチーフイメージ:プリムシリーズ(スマブラX)+ゼクトルーパー(仮面ライダーカブト)]
ゲルニュート
[CV:檜山修之、鳥海浩輔]
プリムに並ぶ亜空軍の主要戦闘員で、クチヒコたちが連れてきたミラーモンスターと呼ばれる怪物たち。
プリムと比べると知能は高く言葉を話すこともできる。武器は十字手裏剣と剣。
<仮面ライダー龍騎/劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦>
モールイマジン
[CV:笹沼晃、坂口侯一、桐井大介]
プリムに並ぶ亜空軍の主要戦闘員で、カイが率いるイマジン軍団の一体。
姿形のモチーフは、御伽噺の一つである『親指姫』のモグラ。
右手の鋭い爪と左腕に装備された様々な武器で、相手を攻撃する。<仮面ライダー電王/仮面ライダーディケイド>


そのほかのメンバー
ピグマ・デンガー
[CV:郷里大輔]
前触れもなく亜空軍に接触してきた謎のブタ男。
スカリエッティらに、新たなアイテムとして“アパロイド・コアメモリ”を提供した。
その正体・及び目的に関しては、一切謎に包まれている……。<スターフォックスシリーズ>
真夜
[CV:加賀美早紀]
渡の母親にあたる、闇の一族・ファンガイアの一人。
元々は強硬派だったが今は亡き渡の父である紅音也と触れ合ったことで彼を愛し穏健派になった。
現在は亜空軍の戦艦に捕らえられている。[仮面ライダーキバ]
キバットバット2世
[CV:杉田智和]
かつてはファンガイアのキングに仕えるコウモリだったのだが、真夜が穏健派に寝返った次期と同時に、キングを見限った。
それゆえに、現在は真夜とともに亜空軍の戦艦に投獄されている。[仮面ライダーキバ]
セルバンテス・デ・レオン
[CV:浦山 迅]
バサラワールドの西方の海を暴れ回る大海賊。
アキッキーの持つ“ゴーカイガン”、“ゴーカイサーベル”の本来の持ち主に恨みがあるそうだが…!?
<ソウルキャリバーシリーズ>
ティラ
[CV:浅野真澄]
リングブレードと呼ばれる武器を携える特殊戦闘員で、バサラワールドの西方で活動する神出鬼没の暗殺者。
その明るい口調とは裏腹に、精神が不安定で、明確な人格がはっきりとしていない傾向が強い。
<ソウルキャリバーシリーズ>
帯刀龍三郎
[CV:菅田俊]
かつてジャンパーソンと激戦を繰り広げた壮年の男。
有事の際には、バイオボーグ“ビルゴルディ”となって最前線に赴く。
<特捜ロボ ジャンパーソン>
レリウス=クローバー
[CV:諏訪部順一]
元ディスタンスフォース技術大佐という肩書きを持つ一流の科学者。
“イグニス”と呼ばれる女性型の自動人形を従えている人形遣いでもあり、彼女の力を駆使して戦うのが主な戦闘スタイルとなっている。
<ブレイブルーシリーズ>
京極慶吾
[CV:神谷明]
元ゾロアシアのタカ派軍人。
とにかく強硬的なその姿勢からデュランダル以下穏健派のメンバーから煙たがられていた。
ザラ議長がパトリックに入れ代わった事を機にパトリックと接触し密かに亜空軍の一員となっていた。
<サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜>
<最終報告>
亜空軍による第2次メディアステーション襲撃戦の際、自らも魔装機兵・新皇(真・神威)に乗り込んで参戦。
ダイモンから預かった新たな敵軍と共に、シードピア連合を窮地に追い込むも、 別次元の大いなる力・スーパー戦隊の適合者の怒涛の連続攻撃になす術もなく敗退、 無念の言葉を叫びながら、魔装機兵共々爆散した。



このほかにも、出演キャラクターは多数います!





↑“狂気の報復者”襲来!!!


亜空軍 メカニック解説
マシンアイテム 解説
亜空砲戦艦
アドラメレク
タブーが、シードピア侵略の際にブレントに用意したとされている、超大型戦艦。
先端に装備された主砲“ディメンジョンバスター”を筆頭に全身に重火器を有する。
普段は人目を避ける意味合いか、亜空間内部に隠れている。
[モチーフイメージ:亜空砲戦艦(大乱闘スマッシュブラザーズX 亜空の使者)]
量産型MS
アムドゥスキアス
レクイエムコロニー内に残されていたナイトメアに影虫が取り付き異様の姿に変貌した物。
そのスペックは通常のナイトメアの3倍近く上昇している。
[モチーフイメージ:ナイトメア(ソウルキャリバーシリーズ)+イクス(マイトガイン)+蒸鬼(サクラ4)]
巨大MS
デモゴルゴン
レクイエムコロニー内で量産体制にあったDOOMに影虫が取り付き異様の姿に変貌した物。
火力および防御面が大幅に上昇している。
[モチーフイメージ:デストロイガンダム(種運命)+デビルガンダム(Gガンダム)]
量産型戦闘機
バフォメット
シャドウアンカーに影虫が取り付き異様の姿に変貌した物。
機体側面の翼からデスティニーに似た光の翼状のエネルギー物質が出ているのが特徴。
戦闘機であるがそのスペックは1機で並のMSと十分にやりあえる。
[モチーフイメージ:ダークエンジェルSLAVEモード(ギャラクシーエンジェル)]
無人ロボット兵器
ガレオム
亜空軍オリジナルの可変式ロボット兵器。
火器は装備されていないが、その腕を使ったパンチで相手を攻撃する。
また、敗戦を覚悟した際は、亜空爆弾による自爆行為も辞さない
[大乱闘スマッシュブラザーズX 亜空の使者]
無人ロボット兵器
デュオン
ガレオムと同じく、亜空軍オリジナルの駆動兵器。
全身刃物の上半身と全身火器の上半身が背中合わせに立ち下半身が車輪状になっている異形の姿をしており、
状況にあわせ前後を入れ替え攻撃する。 [大乱闘スマッシュブラザーズX 亜空の使者]
朝倉涼子専用MS
アスモデウス
亜空軍がナイトメアのデータを元に独自に生み出した重MS。異様に長い四肢と4つ目のカメラが特徴的。
武器は両腕に装備したビームライフル兼用のバスターソードと背中のバスターキャノン、つま先に装備されたビームサーベル、
そして腰に装備した小型ドラグーン10機でさらにMSサイズまで小型化に成功した陽電子リフレクターを搭載している。
[モチーフイメージ:ヤークトアルケーガンダム(ガンダム00V)]







inserted by FC2 system